hareのブログ

50代独身女+猫。400万円の長い借金生活が終わり、17万円の給料で分譲団地を頭金ゼロで購入。
借金返済生活、過払い金返還、猫との生活、自炊初心者、老後のための貯金ゼロからのスタートなど色々。

今日の家計簿 8/30(水)~8/31(木)+過払い金

昨日の残金    37709円

出費         420円

今日の残金    37289円


.100マス貯金/ 1212円


少しずつ100マス貯金も増えているのが嬉しい♪

まだ、子供のお小遣い程度だけど(今の子はもっともらってるかな?)


いい歳したオバサンだけど、見栄を張っても仕方ないので、

ここでは恥ずかしい部分も出して、少しでも老後のお金に回したい。


毎月2万円ずつ貯めると、一年で24万円。

10年かかって貯めて、ようやく年収分位?


10年掛けたお金で、一年過ごせる。

という事は?20年貯めたら、二年過ごせる?もしくは三年?

こうやって見ると、老後に未来なさそう。苦笑


そんな私ですが、実は過払い金で戻ってきたお金の話しをしますね。

消費者金融でも借り入れがありましたが、返済完了から年数が経ちすぎて、

どれも対象から外れていました。


だから、NICOSとセディナ(日本信販とOMCですね)の二つを依頼してました。

NICOSは和解に応じましたが、セディナは裁判しました。

140万円だったかな?それ以上になると、和解を持ちかけられます。

NICOSもセディナも、満額の金額を聞いた時にはビックリしました。

と、同時に(そんなに払ってたんだ…)と、思いました。


NICOSは和解しました。

引っ越しをして、まだまだ買わないといけないものが沢山あったので。

例えばエアコンとか。電化製品も、テーブルも、色々です。


きれいに使いました。笑

ほとんど残ってません。

それに、成功報酬で20%~25%引かれますし。


NICOSの過払い金で、ようやくまともな生活道具を揃える事ができました。

セディナは和解に応じるつもりはありません。

過払い金には一切、手もつけません。


結構な金額が戻ってくるのは事実です。

貯金ゼロじゃ、ないじゃない。と、思われるかもしれません。


ですが、元は自分勝手に作った借金ですが、何年も何十年も払い続けてきました。

諦めた事も沢山あります。

犠牲にしてきた事も沢山あります。

友達の信頼も、無くしました。

自分自身にも嫌気がさしました。


過払い金は、頑張って払い続けた私へのご褒美だと思っています。

苦々しいご褒美ですが、こんな私でも、何だか認められたようです。

素直に嬉しいです。

弁護士事務所への手数料は大きいですが、依頼してよかったと思います。


もう少し自分で頑張って貯金が出来たら

(貯金ゼロのカテゴリー)から脱出したいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。