hareのブログ

50代独身女+猫。400万円の長い借金生活が終わり、17万円の給料で分譲団地を頭金ゼロで購入。
借金返済生活、過払い金返還、猫との生活、自炊初心者、老後のための貯金ゼロからのスタートなど色々。

借金返済中の方へ2

偉そうに第2弾、書いちゃいます。
あくまでも私個人の意見です。


私の借金総額はピークで400万円ありましたが、
結婚していませんでしたので(実家に両親はいましたが)、
それでも、長期に渡りましたし、体力的にも精神的にも大変でした。


一気に返済しようとせず、ただ、毎月毎月黙々と返済し、
ご利用限度額が空くたびに、給料の穴埋めや、急の出来事に対応していました。


借金返済は本当に本当に大変です。
金額が多ければ多いほど、大変です。


100万円ぐらいまでなら、家族に内緒で返済も十分可能だと思います。
それでもパート、アルバイト(時間制限のある中で)の返済の場合です。


200万円~300万円の借金返済になると、
これはもうフルタイムで働くぐらいの返済になります。


ご家族に内緒の返済なのに、フルタイムで働いていたら、
当然、お給料の事を聞かれると思いますので大変ですね。


もし家が賃貸で、旦那さんから「そろそろ家でも買おうか。
今、うちにどれぐらい貯金あるの?」なんて聞かれたら困りますよね。


ですので、家族に内緒の借金がある方は、
出来るだけ短期で返済して下さい。取り返しのつかなくなる前に。


300万円以上になったら、債務整理した方がいいと思います。
特にご自分で働けていないなら、それはすぐに行動に移した方がいい。


お子様のいるご家庭なら、1年、2年、3年・・・
あっという間です。しかも環境がとんどん変わっていきます。
もちろん自分の体力も色々変わります。


私の余計なお節介は、長期に渡る借金返済したからです。
私は、自分が抱えている借金を理由に結婚する事を諦めました。
もちろん子供もいません。


その両方があり、大切にしたいと思っている人は、
何とか借金生活から脱却できますようにと思っています。


私は・・・・・借金生活から脱却出来ましたが、
貯金ゼロで、貧乏な一人暮らし(+猫)なので、コツコツ生活頑張っていきます。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。