hareのブログ

50代独身女+猫。400万円の長い借金生活が終わり、17万円の給料で分譲団地を頭金ゼロで購入。
借金返済生活、過払い金返還、猫との生活、自炊初心者、老後のための貯金ゼロからのスタートなど色々。

食費が4、5万円と言われました

仕事上、外国人と接する機会が多いですが、
いや、接するどころか外国人がいないと始まらない、と言うか・・・
そんな仕事(職場)です。
外国人と言っても、東アジア限定の外国人ですが、笑


東アジアの人が日本に来る理由はお金です。
だからお金に対しては非常に厳しいと言うか、執着してると言うか、
とにかく「稼ぐ」事が一番です。


自分が稼いで母国の家族に仕送りしています。
昼夜、働くなんて当たり前で、聞くだけで頭が下がります。
(私はそこまで出来ない)


そんな中、たまに会う外国人の人と話す機会がありました。
その人は「美魔女」を目指しているそうで、
外見はもちろん内面の拘りも半端なかったです。


色々写真を見せてもらいました。朝食や夕食、サプリメント等。
っで、率直に聞きました。
「一ヶ月の食費いくら?」って。
すると返ってきた答えが「4、5万かな?」って。


思わず絶句しました。。。
(いやいや私は17000円、18000円ぐらいで、
出来れば15000円以内に収めたいと思っているのに)苦笑


いいな~とは一瞬思いましたが、それだけでした。
だって、4、5万なんて手取りの三分の一だし、絶対に無理だし!


この年になって考える事は、いかに今の給料を下げないで、
貯められるかなので、別人種だと思う事にしました。(実際に違うし)


結論、お金がある人は「美」、「健康」に気をつける事ができる。
お金がない人は「美」、「健康」に最低限の事しかできない。


僻んでるじゃないですよ?
手取り15万円で出来る事しか私にはないので。苦笑

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。