hareのブログ

50代独身女+猫。400万円の長い借金生活が終わり、17万円の給料で分譲団地を頭金ゼロで購入。
借金返済生活、過払い金返還、猫との生活、自炊初心者、老後のための貯金ゼロからのスタートなど色々。

1- 昔の記憶を頼りに整理

昨日ブログを開設してから、

これから何を書き、

どうやって少ない給料から貯金すればいいか、

あれこれ考えていました。



給料17万円ですが(額面)、

色々控除されるので手取りはもっと少なくなります。

(少ないボーナスには手をつけたくない)

見直しが必要なものもあるだろうし・・・。



長期間に渡って借金返済をしていましたし、

職も転々としました。

だから貯金があるはずありません。



今でも借金返済がなければ、

人並みに貯蓄があり、

人並みに結婚し、

それなりの生活が送れていたんだろうか?

と思います。



私はいつ借金したんだろうか?

いつから返済していたんだろうか?

きっかけは何だったんだろうか?



この年で貯蓄がないのは、

借金のせいだけではないと思います。

それらをブログに書くことによって

整理ができ、

今後のためになるようにしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。