hareのブログ

50代独身女+猫。400万円の長い借金生活が終わり、17万円の給料で分譲団地を頭金ゼロで購入。
借金返済生活、過払い金返還、猫との生活、自炊初心者、老後のための貯金ゼロからのスタートなど色々。

断れない

昨日、母にお金を渡しました。
絶対に手をつけたくなかったお金から出しました。


ないと思って置いていたお金が10万円ありました。
その中から45,000円、母に渡しました。


昔からそうですが母は家計のやりくりがヘタです。
私も似たようなものですが、
私は一人で借金をし、一人で返済しました。


父の勝手な行動で、母にお金の事で苦労させていたのに、
母は結局、私ではなく父を選びました。


私の思考は、いつもお金の事でケンカしていた両親の影響が大きいです。


事あるごとに父の事を聞かされ、
私が何とかしなくちゃと思っていたので、
お金の相談をされると断れないようになっています。


私だって大変なのに…
人並みの給料もらっていないのに…


こうして、いつまで経っても母の呪縛から解放されません。
母は私がそんな風に思っているとは想像すらしていないと思います。


「お母さんはあんたに、どれだけの事してきたと思っているの?」


と、思っていると思います。
(実際に言われた事あります)


いつだったか母に話した事があります。
家が貧乏なのは、父のせいじゃないの?って。


父だけのせいではないみたいです。
母の家計管理のヘタさは母によるものです。


私も両親の血を引いているので、
お金にだらしなく、借金が400万円にもなりましたが、
返済しました。その間、色んな事を犠牲にしました。


母が未だにお金の事で言ってくるのが、
許せなくもあり、反対に羨ましくもあります。


私は絶対に言えません。
母は私の老後は心配にならないのでしょうか?

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。