hareのブログ

50代独身女+猫。400万円の長い借金生活が終わり、17万円の給料で分譲団地を頭金ゼロで購入。
借金返済生活、過払い金返還、猫との生活、自炊初心者、老後のための貯金ゼロからのスタートなど色々。

3- クレジットカード

始めて持ったクレジットカードは覚えていません。
覚えていないけど、
鮮明に覚えている事があります。



社会人になって、
周りに合わせるように私も色んな物が欲しくなりました。



ある時、
ジュエリーショップで綺麗なリングを見つけました。
そのリングがどうしても欲しくて(3万円ぐらいだったかな?)
クレジットカードで購入しました。



それまでもクレジットカードを使っていたので(1回払い)。
抵抗はありませんでした。



いつもは1回払いですが、1回払いで払うと、
残金が心配になり回数払いにしました。



相変わらずお給料の一部をお小遣いとしてもらい、
残りは母に渡していました。



その頃はお小遣いとしての金額に不満が出ていたので、
いつもは買わないリング(少し高い)を買う事で、
反抗していたんだと思います。



それが失敗でした。



自分では回数払いにしたと思っていたのに、
届いた請求書は1回払い。
焦りました。
始めての事だったので。



日にちが余りなかったので母に相談しました。



「仕方ないわね。
立て替えるから今度からちゃんと確認しなさいね」
とは言われませんでした。
だって相変わらず母もなかったですから。



じゃあ、どうする?
友達に借りるの?



そんな事できません。
母が解決策を出してくれました。



なんとアコムに連れて行かれました。
今思えば、
何でそれしか思いあたらなかったんだろう?



母は母で相変わらず、
まともにお金を入れてくれない父と、
色々借金を抱えていました。
だから、アコムという発想になったのかな?



私はクレジットカードの一括清算の為に、
アコムで10万円借りました。
一括清算と言っても3万円ちょっとです。



これが長い長い借金返済生活の始まりでした。
借金総額は400万円までいきました。



両親が借金体質だったので、私にも遺伝していました。



--20歳から24歳--
*化粧品のローン(金額覚えていない)
*アコムで借りた10万円→その後50万円


ローンという名の借金人生のはじまり

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。