hareのブログ

50代独身女+猫。400万円の長い借金生活が終わり、17万円の給料で分譲団地を頭金ゼロで購入。
借金返済生活、過払い金返還、猫との生活、自炊初心者、老後のための貯金ゼロからのスタートなど色々。

借金返済中の方へ3

このブログを読んで下さる方は、どういう人が読んでくれているんだろう?
私と同じ「貯金ゼロ」?もしくは、「一人暮らしで貧乏」な方?
「借金返済中」の方はどうかな?


私は長期に渡る借金返済をしていましたので、
現在、借金返済中の方の気持ちはよく分かります。


どんなに大変か、どんなに苦しいか、本当によく分かります。
だからこそ言います。


身動きがとれなくなる前に行動に移してください。


自分で作った借金は、自分で返済したい。返済しなくちゃいけない。
そう思う気持ちは分かります。
借りたものは返す。当たり前の事ですよね。


でも、どこかで歯車が狂って、返済の為に新たに借金したり、
自転車操業で返済したりしていると、ますます返済出来なくなります。
内緒の借金を抱えてるなら、尚更大変です。


本当に本当に無理な状態になったら、取り返しのつかない事になるかもしれません。


だから、その前に、動けなくなる前に、行動に移して下さい。
行動とは、債務整理、自己破産です。


余力が残っていないと何も出来なくなります。


(偉そうに言っている私は貯金ゼロ、笑)



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。