hareのブログ

50代独身女+猫。400万円の長い借金生活が終わり、17万円の給料で分譲団地を頭金ゼロで購入。
借金返済生活、過払い金返還、猫との生活、自炊初心者、老後のための貯金ゼロからのスタートなど色々。

今日の家計簿 8/1(火)

昨日の残金   35178円
出費       1038円
今日の残金   34140円


最近、大好きな果物が買えません。。。
スーパーに入って最初に目にするのは「旬の果物」で、今は桃が沢山並んでいます。
ですが、高い!2個で398円、498円は高い!貧乏人には買えない。


仕方がないので、トマト買おう! 今日は1個78円!
と、思ったら残り数個。。。
きっと、色んな人があれこれ触ったと思うので、やめました。
変わりにプチトマト買いました。


私、恥ずかしながらいい年をして(50過ぎ)、
料理を全くして来なかったので、食材の値段が分かりません。


去年の11月に引越しをしてから、ようやく自炊(って程でもない)を
始めたのでいまいち値段が分かりません。
それでも、あーでもない、と独り言を言いながら買い物しているぐらいです。


長期間、借金返済をしてお金の大切さが分かっているはずなのに、料理するのが面倒で、
つい、お惣菜を買ったりしてしまいます。
パンも好きなのでパンもよく食べます。


夏は、持病の片頭痛が多いので何もしたくないし、
仕事が終わって家に着いて、猫にごはんをあげたら何もしたくないし、
さっさとシャワー浴びて、ゆっくりしたい。


分かっているんです。
お金がなくて貧乏な人ほど、何をするにも言い訳がましいって。
今の自分がそうだし、過去の私もそうでした。


私の経験上、借金する人、貧乏な人は、色々理由をつけて正当化しているような気がします。
何でだろう?誰に対しての理由だろう?
今日も言い訳しながら買っちゃうのかな?

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。