hareのブログ

50代独身女+猫。400万円の長い借金生活が終わり、17万円の給料で分譲団地を頭金ゼロで購入。
借金返済生活、過払い金返還、猫との生活、自炊初心者、老後のための貯金ゼロからのスタートなど色々。

今日の家計簿 8/9(水)

昨日の残金    25188円
出費        1424円
今日の残金    23764円


昨日、買ったものです。
「サラダがおしくなる豆」×2
「スイートコーン」は3缶入り
ちょっと高めの「いなばのチキンタイカレー」
通り過ぎようと思ったのに買ってしまった「トマト」。


これ以外に、日課の缶飲料一本。あっ、右上に何かいます♪ 笑



寝る前に色々なサイトを見てました。
「節約」、「一人暮らし貧乏飯」、「生活苦」など。どれを見てもみなさん素晴らしい!


どなたのサイトか忘れましたが、一日の食費が200円という方がいました。
いや・・・あんなの読んじゃったら落ち込みそう。


貯金ゼロなのに、私は全く工夫が出来ていません。
どうやれば・・・自炊しかないのだろうけど。何だか読んでいて恥ずかしくなりました。


安いと思ったら甘い物、果物、アイスも買ってしまうし。
なんて、自制心がないんだろう。
こんなんだから、いつまでたっても貯金ゼロから抜け出せない。


何が貯金頑張ります!なんでしょうね。
お金がないなら、収入を増やすか、節約するか、どちらかしかないのにね。


専業主婦で内緒で借金返済している人も結構多いんですね。
何人かのブログは定期的に読んでいますが、たまたまなのか分からないけれど、
読んでいて「なんかあまいな」って思うんです。
本当に借金返す気あるのかな?とか、旦那のお金で返済って。。。って思っていたけれど、
節約している人から見れば、私のブログも、「あまい」って思うだろうなって思います。


すでに50代になっているので、甘いこと言ってる場合じゃないんですよね。
私は今後も一人で生きていかなければならないし、全力で守りたい猫もいるし。


借金返済中の時の方が、節約頑張っていました。本当に本当に見直しをしなければ。
それが出来ないなら先月から始めた定期預金の金額を上げるとか。
(先月から1万円の定期始めました)


「節約のブログ」を見れば、現実を見、頑張らないと!って思いますが、
「インテリアのブログ」を見れば、私もこんな風にしたい!という夢を見てしまいます。


明日からお盆休みです。8月11日から16日までです。
どなたかのブログに、貧乏人に休みは必要ないって書いてありました。
思いっきり貧乏人ですが、そんな風に思わないという事は正社員だったからですね。
お給料17万円でも、正社員は有り難いことですね。


8月が終われば9月。今年も残り4ヶ月になってしまう。
11月になれば、引越し(団地購入)して一年になってしまう。そして年を取る。


あかーん!!
ほんまに、ほんまに、節約生活!
何としてでも自炊!
料理できないから、出来るところから自炊!!


あー、言っちゃった。。。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。