hareのブログ

50代独身女+猫。400万円の長い借金生活が終わり、17万円の給料で分譲団地を頭金ゼロで購入。
借金返済生活、過払い金返還、猫との生活、自炊初心者、老後のための貯金ゼロからのスタートなど色々。

貧乏人の分譲団地購入2

さて、前回では住宅ローンを申し込むところまで書きました。


住宅ローンの申し込みなんて始めて書くし、絶対に通らないだろうと思いながら書きました。
頭金もなければ、過去に消費者金融や銀行のカードローン等で借金していましたし、
返済が遅れる事も多々ありました。


ケータイ料金の支払いも遅れる事もありましたし、それに年齢が年齢だったので、
審査に通る自信は全くありませんでした。


でも、申し込みをしたら、人間って欲が出るものなんですね。
「審査に通りたい!!」って思うようになりました。


ネットで色々調べました。
住宅ローン、仮(事前)審査、審査落ち、年収、保証人、色々調べました。


調べれば調べるほど自信がなくなってきました。
そんな中、「過払い金請求」をしていると審査に通らないというのを見ました。
ネットでは審査には関係ないと書かれていたり、関係あると書かれていたり、
自分では判断つかなったので不動産屋さんに相談しました。


そうです。住宅ローンを申し込んだのは8月ですが、3月末に過払い金請求をしていました。
その事を不動産屋さんに伝えると、「すぐ、取り下げてもらって下さい」と言われました。
「審査には関係ないと言う方がいますが、何が災いするか分らないし、
不安要素は取り除いておきたい」との事でした。
次の日に、すぐ連絡を入れ過払い金請求の取り下げをしました。


3月末に過払い金請求をして、8月になっても音沙汰なしでした。
過払い金請求をした弁護士事務所から、理由を聞かれたので、正直に答えました。
「住宅ローンの審査には響かないですよ」と言われましたが、取り下げました。
不動産屋さんからは「無事に住宅ローンが降りて引越しも済ませてからでも、遅くないですよ」と言われ、その通りにしました。


一回目の住宅ローンの申し込み→×
商品(内容)を変えて再度申し込み→事前審査○!


一回目と二回目の違いが分らないけど、
ただただ、不動産屋さんの言う通り書いて申し込み、
telがあれば、その都度答えていただけです。
今更、不動産屋さんに嘘や見栄を張っても仕方ないので正直に応えていきました。


仮(事前審査)に通った時は本当に嬉しかったです。
50代に入り、自分の人生は先がないと思っていましたので、少しだけ明るくなれました。


さて、仮(事前審査)の次は本審査です。
事前審査が通れば本審査は通る。
事前審査が通っていても本審査で落ちる場合がある。
またまたネットの記事に惑わされるのです。


8月末に住宅ローンに申し込み、仮(事前審査)。
9月末に本審査に通り。
10月末が本決済。


この、本決済が無事に終わらないと安心は出来ないと言われました。
本審査に通った後、本決済まではクレジットで物を買っても一回払いにして下さい。
それ以外は普通にクレジットカード使っても大丈夫です。
と言われ、ちょっとドキドキしました。


本決済が無事に終わるまでは、何だかそわそわし、落ちつかなったです。
だから、10月末の本決済が終わった後は、どーーーーーっと疲れがでました。


今、思い出しても疲れてきそうな日々でしたね、笑


3につづく・・・

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。